主な育成研修内容/事例・実績
主なガイド育成研修内容
〈知識・情報習得〉
業界事情
専門分野の基礎と応用(宗教、食、建築、アート、伝統文化・工芸、その他)
〈スキル研鑽〉
顧客視点でのコミュニケーション
顧客満足につながるガイドの視点
インバウンドツアー向けの安全管理
外国人向けツアーの演出
イレギュラー対応トラブル解決
ガイドのコンプライアンス
インバウンドの旅程管理
外国人向けのおもてなし法・国際接遇プロトコール
英語プレゼンテーション
異文化間の分かりやすいコミュニケーション
ガイドトーク原稿作成術
ユーモア精神活用術
クレームから学ぶスキルアップ
〈キャリアディベロップメント〉
キャリアマネジメント
事例・業務実績 研修依頼元事例
〈教育機関〉
インバウンド観光人材の育成、外国人交流の心得、外国人観光客接遇マナー等の講演会
「インバウンド観光を支える人材とは」「日本文化をどのように紹介するか」「外国人観光客接遇のコツ・心構え」(中高生や大学生、一般を対象)
〈自治体・DMO〉
地域住民を対象とした外国人対応ガイドの育成、派遣制度の構築、既存の地域ガイドのスキルアップに関連する育成研修事業及びコンサルタント
〈旅行会社〉
登録ガイドの品質チェックやレベルアップを図るためのレベル審査・評価、指導
〈ボランティア団体 その他〉
各種イベントでの講演会、インバウンド対応研修
業務実績
(青森県)ひろさき市ガイド学校、岐阜県郡上市観光連盟「郡上市町あるき英語ガイド育成講座」、神奈川県大山地区地域通訳案内士研修、関門エリア英語ガイド育成研修、広島県地域通訳案内士育成研修、東京都 おもてなし親善大使育成塾、日本文化体験交流塾 / 通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会共催「プレミア・ガイド育成研修」、東京都通訳ガイド育成事業 通訳ガイドスキルアップ研修、観光庁「地域の観光人材のインバウンド対応能力の強化に向けた研修コンテンツ作成・研修実施業務」、関西広域連合・関西観光本部「通訳案内士スキルアップ研修事業」、観光庁通訳ガイド専門性研修、官公庁「通訳案内士の能力研鑽及び認知度向上に向けた研修・情報発信業務」、伊勢原市「大山地域通訳案内士育成等事業委託業務」、一般社団法人 森の京都地域振興社 (森の京都DMO)インバウンド受け入れ促進セミナー
その他多数